クフィム攻略 4/16のルート

とりあえず覚え書き
2006/5/20


デュナミス-クフィム



全体進行


流れに沿って書いていきます。

クフィムでの注意
  1. サポ解放を段取り良くこなすために、いつもと違い突入順序を設けています。
    別働隊PT→他PTです
  2. 突入前にかけた強化は中に入ると消えてしまいます。また、サポ解放時にも全て切れます。強化、蘇生アイテムの使用タイミングに気をつけて下さい。
  3. サポ解放担当者が敵に絡まれて死亡した場合、蘇生アイテムで蘇生するか、一旦HP(獣人支配でなければ塔前に設定。獣人支配じゃない場合は自国OPNPCに一番近いHPに設定)に戻ってから再突入します。救出に向かう必要はありません。
  4. 指示をきちんと把握し、自分が移動するべき場所を各人が理解して下さい。
  1. 突入順序の遵守
    突入前に全員蘇生アイテムを装備、占有後別働隊メンバー(解放ポイント捜索担当×2+白+マズルカ用詩+本隊指揮担当+全体指揮担当)から先に突入します。
    指示を聞き漏らして先に突入してしまった場合はその場で動かず待機、別働隊が移動始めてから本隊は突入を開始。

  2. 別働隊によるサポ解放
    別働隊は突入→蘇生アイテム使用→強化もらう→マズルカもらうの手順で、もらい次第移動開始。
    本隊指揮担当、白、詩人は突入した場所で待機、本隊と一緒に行動します。
    ブブリムと違い、サポ解放のための???がPOPしているとされる場所が多く、サポがないままでの戦闘が続く事が予想されます。

  3. サポ解放捜索及びその間の本隊の行動
    本隊が突入している時間の間に、全体指揮者は(1)(○つき文字は機種依存のため()で代用する)の場所を確認に行く(敵を処理せずに???があるかどうかの確認が可能)。
    サポ解放担当者の移動のため、本隊は通路のNightmare Stirge(コウモリ)の処理を行います。
    (H-7)10キーの5の場所の通路の→(H-8)の通路の順で。池の外周を使ってマラソンできるので、無理に寝かせようとしないように気をつけてください。

    解放ポイントが見つからない場合も、本隊は待機せず(H-8)通路から(G-8)のクゥダフゾーンの広場へ移動します。
    サポ解放担当者は、LS会話でサポ解放ポイント発見の報告を行った後、サポを解放します。
    本隊は強化、各人蘇生アイテムの使用を再度行います。
    解放ポイント付近の敵の状況によっては、絶対回避+時計捨て+とんずら解放を行うため、戦闘中に全部の強化が切れる場合があります。
    (また当然ですが、その場合はその解放ポイント周辺の敵は全POPした状態になります)

  4. Scolopendra(Antaeus のリジェネ弱体)
    本隊は(G-8)の広場のクゥダフ及び水エレを討伐する。(G-7)の通路は塔前に移動する時に処理するので、この時点では処理しない。
    広場処理後、(F-8)の崖上から、獣使いジョブ取得クエストの場所にいる Scolopendra に精霊爆撃を行い討伐する。

  5. 塔前の移動:警戒し、細心の注意を払って!
    (G-7)の通路の亀を処理し、デルクフの塔前を通ってベヒーモスの縄張り方面へ移動します。
    初期のウィンダスを思い出し、「一列で」「オートラン禁止」「左右に気をつけて」移動します。
    Nightmare Snollについては、絡まれる人がいるのを想定して、処理してしまいます。
    また、その奥にいる Ice Elemental については、ボスに精霊魔法を通すために処理します。
    どうしようもない場合 Roc をWSで沈める事も考えて、前衛アタッカーはここでTPを少し温存しておいて下さい

  6. Rocの処理
    ベヒーモスの縄張り方面へ向かう通路にいる Roc を処理します。
    範囲静寂等のTP技がとてつもなく痛いので、マラソンしながら精霊での処理を行います。
    前衛は抜刀せずにマラソンや空蝉キープをお願いします。

  7. Suttung(Antaeus の被ダメージ限界の解除)
    本隊はベヒーモスの縄張り方面へ向かい、最初の広場で待機します。
    釣りが釣って来るゴブリンを処理後、 Suttung の処理を行います。
    目的以外の物もついてきた場合は囮釣り+抜きに移行となりますので注意して下さい。
    ちなみにララバイでは寝るのが確認されています
    Suttung(ゴーレムタイプ)は通常攻撃+精霊+WSの攻撃に対してダメージキャップがかかっています。「WSは多段」「召喚70履行はシヴァ」「精霊はI系またはII系のみ」を徹底して下さい。

  8. Antaeus(ボス巨人)
    注意点は以下の通り。
    • 遠隔タイプの巨人。投擲ダメージは「範囲」、タゲられている人より離れるほどダメージは減少するが、範囲で1300ダメージもらう事もある。後衛はブリスト必須。
    • 通る精霊は「水」「氷」のみ(倒したエレの属性に関係する)
    • 強めのリジェネあり、スリップダメージを切らさないように。
    • 連携が終わるまでスピリッツウィズイン以外のWSを禁止します。
    • スタンはこまめに!

    釣り担当者はパウダーブーツを装備したナイト。とんずら+インビンで釣りを行う。
    抜き担当からインビン1番のナイトが引き継ぎ、ヘイト上げてインビン、連続魔スタン1番が発動、闇連携>MB後は裏王同様に全力で攻撃だ!





    白地図本舗様作成の地図を利用しています。
    新マップトレース面倒 時間できたら自作します orz


LAST UPDATE 2006/5/20
やっぱ64人制限にして欲しいよねぇ。